• TOP
  • LAB
  • 中川 志信
  • No.01 - 21世紀のプロダクトデザイン

LAB

中川 志信Shinobu Nakagawa

0121世紀のプロダクトデザイン

神戸市と共同開発した観光案内 チラシ配布ロボット「Robotch II」

私は大学で工業デザインを学び、パナソニックで家電製品の商品企画、製品デザイン、宣伝広報、ブランディングと幅広くデザイン活動を行っています。

大学教員になってからは、「ロボティクスデザイン(21世紀のプロダクトデザイン)」の研究に傾注し、新理論を提示。(採択率の低い)科研費も10年継続して採択されてきました。

そして現在は、東京オリンピックに向けて、新理論の人型サービスロボットを研究開発しています。

文楽人形の動きを感情 豊かに表現する人型ロボット「EXRシステム EXpandable Robot system」

そこでの新理論は、動き、音、顔造形の3本柱。「動き」と「音」は文楽の匠の技から抽出し、ロボットで再現します。すでに「動き」のほうは、胴体が伸縮する構造は実機による実験を通して、高い評価を得ています。「顔」の造形においては、日本と欧米で好まれる傾向が明らかになりつつあり、比較文化の視点からの新しい理論を抽出して、ロボットに反映させようとしています。

この理論を、認知症ケアロボットにも展開し、認知症セラピーに役立てるような研究も行っています。さらには、インタラクティブアートセラピーにも発展させた研究もスタートしています。

さて、来年度から始まる私のラボのビジョンは、「21世紀のプロダクトデザイン」です。

21世紀型プロダクトデザインとは、何でしょうか。

それはまず、企画構想や造形に加え、「動き」と「音」のデザインを加えた総合芸術であること。次に、従来のデザインとテクノロジーに、アートとサイエンスの要素を加え、感性的創造と理論的証明を両立できる能力が要請されます。

ラボでは、このようなアカデミックな活動をしていきたいと思っています。
そして、この学科名でもある「アートサイエンス」とは、すなわち「21世紀のデザイン」と言えるでしょう。

いま、「デザイナー」という仕事への認識が変わりつつあります。また、東大など最高学府の大学からもデザイナーが出てくるようになっています。

この連載では、日本におけるデザイナー像が進化するなか、大阪芸術大学においても同様の進化を、具体例を通して伝えていこうと思っています。

 

中川 志信/なかがわ しのぶ

WRITER

中川 志信/なかがわ しのぶ
1967年、大阪府生まれ。プロダクトデザイナー、ロボティクスデザイナー。武蔵野美術大学卒業。松下電器産業(現パナソニック)で家電デザイナーとして活躍後、ロボティクスデザインを中心にテクノロジーの融合により、人を感動させるロボットの製作を実現。グッドデザイン賞など受賞歴多数。新技 術やアイデアを使った新たな価値の創造をめざす。

page top

ABOUT

「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がプロデュースする新しいWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、異分野間の知見とビジョンを共有することをテーマに2016年7月に運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

VISION

「アートサイエンス」という学びの場。
それは、この多様で複雑な時代に「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。
そして、未知の航海に乗り出す次世代クリエイターのためのスコープとして、アートやデザインなどの表現・文化の視点と、サイエンスやテクノロジーの視点を融合するメディア「バウンド・バウ」が誕生。境界を軽やかに飛び越えた、冒険的でクリエイティブな旅へと誘います。

VISUAL
CONCEPT

サイトトップのビジュアルは大阪芸術大学の過去の卒業制作の画像データを、機械学習技術によって作品の特徴を捉えた抽象化されたデータに変換し、その類似性をもとづいて3D空間上に分布させることで構成されています。これは、これまで学科という枠組みの中からその表現方法が考えられてきた従来の芸術教育に対して、既存の枠組みを取り払い、より多角的で新たな視点(=アートサイエンスの視点)をもって、大阪芸術大学を再構築する試みのひとつです。

STAFF

Editor in Chief
塚田有那
Researcher / Contributor
森旭彦
原島大輔
市原えつこ
yang02
服部聡
Editorial Manager
八木あゆみ
制作サポート
communication design center
Rhizomatiks
STEKWIRED
armsnox
MountPosition Inc.
close

bound baw