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千房けん輔

2016.06.07

千房けん輔

ARTIST

アートとサイエンスの関係でよく言われるのが「元々アートは数々の科学技術によって発展してきたのだから、ふたつは元来親和性の高いものだ」ということだ。でもそう言ってしまうと、サイエンスがアート表現を少しバージョンアップするだけの下位概念になってしまい、面白くない。
サイエンスの面白いところは、一度ロジックが成立してしまえば、後は自動的に、それが人類に良かろうが悪かろうが進んでいってしまうところだ。つまり、人間の存在はサイエンスという宗教にとっては、とるに足らないものなのだ。アートというものはあくまで人間を信じる宗教だ。これらを合わせることの矛盾、摩擦、衝突から、新しい価値観が生まれてくる可能性があるのではないか。

PROFILE
千房けん輔/Kensuke Sembo
1996年より赤岩やえとアートユニット「エキソニモ」をスタート。インターネット発の実験的な作品群を多数発表し、ネット上や国内外の展覧会・フェスで活動。テクノロジーによって激変する「現実」に根ざした、独自/革新/アクロバティックな表現において定評がある。またネット系広告キャンペーンの企画やディレクション、イベントのプロデュースや展覧会の企画、執筆業など、メディアを取り巻く様々な領域で活動している。2015年よりNYに在住。アルス・エレクトロニカ/カンヌ広告賞/文化庁メディア芸術祭などで大賞を受賞。http://exonemo.com

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ABOUT

「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がサポートするWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、アーティストや研究者の語るビジョンを伝え、未来の想像力を拡張していくことをテーマに2016年7月から運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

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「アートサイエンス」という学びの場。
それは、環境・社会ともに変動する時代において「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。アートとサイエンスで思考すること、テクノロジーのもたらす希望と課題、まだ名前のない新たなクリエーションの可能性をひも解くこと、次世代のクリエイターに向けて冒険的でクリエイティブな学びの旅へと誘います。

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世界各国のアートサイエンスにまわる情報をを伝える「WORLD TOPICS」は、国内外の展覧会やフェスティバルのレポート、研究機関や都市プロジェクトなどを紹介します。「INTERVIEW」では、アーティストや科学者をはじめ、さまざまなジャンルのクリエイターへのインタビューや異分野の交わる対談を掲載。「LAB」では、大阪芸術大学アートサイエンス学科の取り組みを紹介しています。

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