• TOP
  • LAB
  • 国際的な審美眼を身に付け、世界へ

LAB

2016.08.15

国際的な審美眼を身に付け、世界へ

TEXT BY 原野 守弘

国際的な審美眼を身に付け、世界へ

僕は広告を中心に、クリエイティブディレクターとして活動しています。早稲田大学を卒業した後、電通に入社。最初の10年間はクリエイティブの仕事ではなく、メディアのセールスの仕事をしていました。

33歳の時に未経験のままクリエイティブの仕事をはじめ、2011年に「森の木琴」という仕事を契機に独立して今に至っております。その後はプロダクトデザイン、ミュージックビデオ、ブランディングなど、活動の幅が広がってきています。詳しくは、Webを見ていただくのが早いでしょう。
http://mori-inc.jp

OK GoのMV『I Won’t Let You Down』

僕は芸術家ではなくて、広告クリエイティブを制作するビジネスマンです。このアートサイエンス学科のラボの活動も、自分の仕事に直接参加してもらうなど、実践的なものが中心になるでしょう。また、国際的な水準の審美眼を身につけてもらうということも重視したいと思っています。みんなでよいものを探し、共有し、それについて語り合う。

そんな僕のラボの目指すところは、世界デビュー、でしょうか。いまや優れたものを作れば、それが誰の作品であっても、一夜にして世界中の関心をさらうことさえできる時代です。そこに照準をあてた審美眼を持つことが最初の課題になるでしょう。

僕にとっての「アートサイエンス」とは、好奇心、と言えるでしょう。古典的な芸術学科や職業訓練的な学科とは異なり、この学科そのものが教員の好奇心でできていると思いますし、発展していくためには、在学生、卒業生の大いなる好奇心が不可欠だと思います。

この「LAB」の連載では、自分自身の作品紹介を中心に不定期に更新していきます。よろしくお願いします。

 

CREDIT

Mori harano
TEXT BY 原野 守弘
株式会社もり代表。クリエイティブディレクター。経営戦略の立案からプロダクトデザイン、メディア企画、広告のクリエイティブディレクションまで、広範囲な分野で一流の実績を持つ。代表作に『森の木琴』『OK Go: I Won’t Let You Down』『Pola Dots』など。D&AD Yellow Pencil、カンヌ広告祭 金賞、グッドデザイン賞 金賞など、国内外での受賞も多数。

page top

ABOUT

「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がサポートするWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、アーティストや研究者の語るビジョンを伝え、未来の想像力を拡張していくことをテーマに2016年7月から運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

VISION

「アートサイエンス」という学びの場。
それは、環境・社会ともに変動する時代において「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。アートとサイエンスで思考すること、テクノロジーのもたらす希望と課題、まだ名前のない新たなクリエーションの可能性をひも解くこと、次世代のクリエイターに向けて冒険的でクリエイティブな学びの旅へと誘います。

TOPICS

世界各国のアートサイエンスにまわる情報をを伝える「WORLD TOPICS」は、国内外の展覧会やフェスティバルのレポート、研究機関や都市プロジェクトなどを紹介します。「INTERVIEW」では、アーティストや科学者をはじめ、さまざまなジャンルのクリエイターへのインタビューや異分野の交わる対談を掲載。「LAB」では、大阪芸術大学アートサイエンス学科の取り組みを紹介しています。

STAFF

Editor in Chief
塚田有那
Editorial Manager
八木あゆみ
制作サポート
communication design center
Flowplateaux
STEKWIRED
armsnox
MountPosition Inc.

Copyright 2016 Osaka University of Arts.All Rights Reserved.

close

bound baw