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江渡浩一郎

2016.06.07

江渡浩一郎

ARTIST

私にとってアートとサイエンスの融合は、坂根厳夫『科学と芸術の間』(1986)に始まる。また、歴史を紐解けば、ビリー・クルーヴァーによる「E.A.T.」(1966)がその嚆矢と言われている。つまり、科学と芸術の誘導は、おおよそ半世紀前に始まる。私としては、そのような長い年月を経て続けられる活動としてのアートサイエンスに注目してほしいと思っている。そこから現代を見ることによって、きっと得られるものがあるはずと思うからだ。

PROFILE
江渡浩一郎/Koichiro Eto
メディアアーティスト、ニコニコ学会β実行委員長、産業技術総合研究所企画主幹。東京大学大学院情報理工学系研究科博士課程修了。博士(情報理工学)。2011年、ニコニコ学会βを立ち上げる。アルスエレクトロニカ賞、グッドデザイン賞ベスト100などを受賞。主な著書に『ニコニコ学会βのつくりかた』『進化するアカデミア』『ニコニコ学会βを研究してみた』『パターン、Wiki、XP』がある。http://eto.com/

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ABOUT

「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がサポートするWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、アーティストや研究者の語るビジョンを伝え、未来の想像力を拡張していくことをテーマに2016年7月から運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

VISION

「アートサイエンス」という学びの場。
それは、環境・社会ともに変動する時代において「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。アートとサイエンスで思考すること、テクノロジーのもたらす希望と課題、まだ名前のない新たなクリエーションの可能性をひも解くこと、次世代のクリエイターに向けて冒険的でクリエイティブな学びの旅へと誘います。

TOPICS

世界各国のアートサイエンスにまわる情報をを伝える「WORLD TOPICS」は、国内外の展覧会やフェスティバルのレポート、研究機関や都市プロジェクトなどを紹介します。「INTERVIEW」では、アーティストや科学者をはじめ、さまざまなジャンルのクリエイターへのインタビューや異分野の交わる対談を掲載。「LAB」では、大阪芸術大学アートサイエンス学科の取り組みを紹介しています。

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