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久保田晃弘

2016.05.28

久保田晃弘

ARTIST, RESEARCHER

アートはサイエンスでないからこそ、サイエンスはアートでないからこそ、互いに価値がある。サイエンスからは見えてこないこと、逆にアートからは見えてこないこと、それらを相互に指摘し合うことが、両者の妥協なき緊張関係を生み、その軋轢や齟齬の中から新しい何ものかが生まれる。アートサイエンスの目標は、アートとサイエンスの根本的な相違を確認し、そこ埋めることなく深く掘り下げていくことで、最終的にはアートでもサイエンスでもないものに到達することにある。妥協や融合の誘惑に負けず、楽しさや面白さといった甘い言葉に惑わされず、正しさや美しさを超える何ものかや、人間や自然を超える思索を目指していって欲しい。

PROFILE
久保田晃弘/Akihiro Kubota
アーティスト、研究者、工学博士。多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術コース教授。衛星芸術(ARTSAT.JP)、バイオアート、ライブコーディングによるサウンドパフォーマンスなど、さまざまな領域を横断・結合するハイブリッドな創作の世界を開拓中。著書に『消えゆくコンピュータ』『ポスト・テクノ(ロジー)ミュージック』(共著)、監訳に『FORM+CODE』『ビジュアル・コンプレキシティ』『スペキュラティヴ・デザイン』『バイオアート』などがある。

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ABOUT

「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がサポートするWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、アーティストや研究者の語るビジョンを伝え、未来の想像力を拡張していくことをテーマに2016年7月から運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

VISION

「アートサイエンス」という学びの場。
それは、環境・社会ともに変動する時代において「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。アートとサイエンスで思考すること、テクノロジーのもたらす希望と課題、まだ名前のない新たなクリエーションの可能性をひも解くこと、次世代のクリエイターに向けて冒険的でクリエイティブな学びの旅へと誘います。

TOPICS

世界各国のアートサイエンスにまわる情報をを伝える「WORLD TOPICS」は、国内外の展覧会やフェスティバルのレポート、研究機関や都市プロジェクトなどを紹介します。「INTERVIEW」では、アーティストや科学者をはじめ、さまざまなジャンルのクリエイターへのインタビューや異分野の交わる対談を掲載。「LAB」では、大阪芸術大学アートサイエンス学科の取り組みを紹介しています。

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