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畠中実

2016.06.01

畠中実

CURATOR

「アート&サイエンス」と呼ばれてきたような、二つの異なる文化が互いを触発しあう関係から、「&」を取払って、それらが一体になる。と簡単に言えるようなことなのかわかりません。でも、この異なる分野が、同じ地平でのクリエイションを可能にする、新しい領域としての「アートサイエンス」ということには可能性を感じないではありません。これまでも、「これは美術なの?」を繰り返し、そして許容してきたのが美術ですし、「これも科学なの?」ということもまたそうなのだと思います。

PROFILE
畠中実/Minoru Hatanaka
1968年生まれ。多摩美術大学芸術学科卒業。1996年の開館準備よりICCに携わる。主な企画には「サウンド・アート―音というメディア」(2000)、「サウンディング・スペース」(2003)、「サイレント・ダイアローグ」(2007)、「みえないちから」(2010)、「[インターネット アート これから]―ポスト・インターネットのリアリティ」(2012)など。ダムタイプ、明和電機、ローリー・アンダーソン、八谷和彦、ライゾマティクス、磯崎新、大友良英、ジョン・ウッド&ポール・ハリソン、といった作家の個展企画も行なっている。

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ABOUT

「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がサポートするWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、アーティストや研究者の語るビジョンを伝え、未来の想像力を拡張していくことをテーマに2016年7月から運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

VISION

「アートサイエンス」という学びの場。
それは、環境・社会ともに変動する時代において「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。アートとサイエンスで思考すること、テクノロジーのもたらす希望と課題、まだ名前のない新たなクリエーションの可能性をひも解くこと、次世代のクリエイターに向けて冒険的でクリエイティブな学びの旅へと誘います。

TOPICS

世界各国のアートサイエンスにまわる情報をを伝える「WORLD TOPICS」は、国内外の展覧会やフェスティバルのレポート、研究機関や都市プロジェクトなどを紹介します。「INTERVIEW」では、アーティストや科学者をはじめ、さまざまなジャンルのクリエイターへのインタビューや異分野の交わる対談を掲載。「LAB」では、大阪芸術大学アートサイエンス学科の取り組みを紹介しています。

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Editor in Chief
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Editorial Manager
八木あゆみ
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