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池上高志

2016.06.04

池上高志

SCIENTIST, ARTIST

人間の体験の幅を大きく広げて、新しい体験、新しい「自然」現象を作り出すことがますます可能になる。これからますます脳の外在化が進み、アーティスト荒川修作が言っていたように、意識は偏在する。いままでは、科学とは、女神のベールをはいでその顔を拝むというメタファーが用いられていたが、気が付くと自分自身のベールをはいでいた感じ。そこから不思議な「輪っか」が開き始める。
現在のサイエンス・アートは、外部の可能世界の構築を表層的に進めるあまり、人の脳内の仮想世界は逆に縮んでしまった。脳内の仮想世界を質的にもっと広げてやらないといけない。それが芸術教育では?
そのためには、芸術と一見無関係なことを真剣にやる。ガソリンスタンドで働いたり、Googleに研修にいったり、場の理論をやったり……、そこからしか輪っかは開かない。

PROFILE
池上高志/Takashi Ikegami
東京大学 総合文化研究科 教授。PhD. 物理学。複雑系・人工生命の研究のかたわら、渋谷慶一郎、evala、新津保健秀らとのアート活動も行っている。著作に、『生命の進化的シナリオ』(朝倉,共著1998)、『動きが生命を作る』(青土社2007)、『生命のサンドウィッチ理論』(講談社 2013) 、アート作品に、Filmachine (YCAM, 2006), Mind Time Machine (YCAM, 2010), Rugged TimeScape (Foil, 2010), Sensing the Sound Web (2012), Bird Song Diamond (Tsukuba, 2014, 2016) などがある。http://sacral.c.u-tokyo.ac.jp/

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「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がサポートするWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、アーティストや研究者の語るビジョンを伝え、未来の想像力を拡張していくことをテーマに2016年7月から運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

VISION

「アートサイエンス」という学びの場。
それは、環境・社会ともに変動する時代において「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。アートとサイエンスで思考すること、テクノロジーのもたらす希望と課題、まだ名前のない新たなクリエーションの可能性をひも解くこと、次世代のクリエイターに向けて冒険的でクリエイティブな学びの旅へと誘います。

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