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STELARC

2016.06.04

STELARC

ARTIST

1960年代後半からわたしは、自分の体の信号や音を増幅させたり、体の内側を撮影したフィルムを作ったりと、自分のパフォーマンスにテクノロジーを使ってきました。しかしそれはサイエンスというより、テクノロジーの話です。アートとサイエンスをつなぐものはテクノロジーであり、何かの方法論ではありません。
アーティストはテクノロジーを、情報伝達ではなく情動やインパクトのために使い、サイエンティストはそれを観察や計測のために使います。一方、アーティストがテクノロジーと出会うことで、思わぬ使い方が生まれてくることがあります。アーティストはテクノロジーをハックし、サイエンスを解剖するのです。アート・リサーチと呼ばれるものは、真っ正面から芸術的なプラクティスに挑むことです。
アートはものごとを肯定するものではなく、不安や矛盾、不確かなことを想起させるものでなければなりません。わたしたちがときにアートとサイエンスを混同してしまうのは、アーティストがダメな研究をしていたり、サイエンティストがダメなアートを作っていたりするときでしょう。

PROFILE
STELARC/STELARC
オーストラリア出身のパフォーマンス・アーティスト。テクノロジーが可能にする身体の拡張を探求し、ロボティクスで製作した「第三の腕 Third Hand」、またその動きをインターネット上のユーザーに任せた「パラサイトParasite」パフォーマンスなどで知られる。自らの腕にインターネットに接続された第三の耳を構築する「Ear on Arm」プロジェクトで、2010年にプリ・アルスエレクトロニカ、ハイブリッドアート部門のゴールデンニカ(最優秀賞)を受賞。

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ABOUT

「Bound Baw」は大阪芸術大学アートサイエンス学科がサポートするWebマガジンです。
世界中のアートサイエンスの情報をアーカイブしながら、アーティストや研究者の語るビジョンを伝え、未来の想像力を拡張していくことをテーマに2016年7月から運営を開始しました。ここから、未来を拡張していくための様々な問いや可能性を発掘していきます。
Bound Baw 編集部

VISION

「アートサイエンス」という学びの場。
それは、環境・社会ともに変動する時代において「未来」をかたちづくる、新たな思考の箱船です。アートとサイエンスで思考すること、テクノロジーのもたらす希望と課題、まだ名前のない新たなクリエーションの可能性をひも解くこと、次世代のクリエイターに向けて冒険的でクリエイティブな学びの旅へと誘います。

TOPICS

世界各国のアートサイエンスにまわる情報をを伝える「WORLD TOPICS」は、国内外の展覧会やフェスティバルのレポート、研究機関や都市プロジェクトなどを紹介します。「INTERVIEW」では、アーティストや科学者をはじめ、さまざまなジャンルのクリエイターへのインタビューや異分野の交わる対談を掲載。「LAB」では、大阪芸術大学アートサイエンス学科の取り組みを紹介しています。

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Editor in Chief
塚田有那
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